話題のNMNビジネスとは?

有名ヘッドスパが紹介する育毛剤を自作してみた。材料費は?効果は?

この記事は約5分で読めます。

ikehageIMGL7586_TP_V

スポンサーリンク




こんにちはおうたです。

 

最近、加齢とともにM字型に頭髪が薄くなってきたおうたです。

 

有名育毛サロン「PULA(プーラ)」創業者の辻 敦哉さんの著書
「世界一簡単な髪が増える方法」
に載っている。自作育毛液(プーラ式育毛液)を作ってみました。

「世界一簡単な髪が増える方法」の感想はこちら

プーラ式育毛液の効果・材料についてまとめます。

・プーラ式育毛液の効果について

プーラ式育毛液にはどのような効果があるかを見ていきます。
薄毛を解消するためには、

頭皮を柔らかくして、縮まっている毛穴を開く必要があります。
毛穴が開くとしっかりとした毛が育ちやすくなる。
1つの毛穴から生える髪の毛が増えることが確率がぐんと上がります。

要約するとこんな感じです。
1.頭皮が柔らかい

2.毛穴が開く

3.毛穴からしっかりした髪が生える、1つの毛穴から複数本髪が生える

プーラ式育毛液は頭皮を保湿することで柔らかくし、髪が生えるようにします。

こんなイメージです。

1.プーラ式育毛液を使い頭皮を保湿する

2.頭皮が柔らかくなる
3.毛穴が開く

4.毛穴からしっかりした髪が生える、1つの毛穴から複数本髪が生える

スポンサーリンク




・プーラ式育毛液の材料

プーラ式育毛液を作るための材料を見ていきます。
材料

  • 精製水・・・100ml
  • 植物性グリセリン・・・小さじ1/4 ~ 1/2
  • アロマオイル※・・・1ml
  • スプレータイプの容器・・・100均のものでいい150ml位が便利

※アロマオイルは薄毛タイプ別に使うものが違います。
天然の「精油」を選ぶ必要があります。


・頭頂部が薄い(いわいるカッパハゲ):ラベンダー

効果:イライラ・不眠を解消する。血圧を下げる。

・前頭部が薄い(M字、O字ハゲ):イランイラン

効果:神経を鎮静させる。視神経の疲労を取る

・全体的に薄い、分け目が薄い:ゼラニウム
効果:リラックスさせる。皮脂量を適切にする

・耳まわりが薄い:ローズマリー

効果:血行促進を促す。

それぞれの材料の価格です。
・精製水は500mlが100円位
・植物性グリセリンが350円位
いずれも近くのドラッグストアで購入
・アロマオイルが送料込みで550円位
※近所に売ってないので楽天で購入

 

・スプレータイプの容器が100円
ついでに計量スプーンも100均で買ったので

材料費は合計1200円程かかりました。

・プーラ式育毛液の作り方、使い方

プーラ式育毛液の作り方と使い方をまとめます。

作り方は以下の通り
1.容器にグリセリンを入れる(小さじ1/4~1/2)
2.容器アロマオイルを入れる(1ml)
3.容器に蓋をしてよく振る
※アロマオイルうはグリセリンには溶けますが、水には溶けないのでしっかり混ぜます。
4.容器に精製水を入れる(100ml)
5.容器に蓋をしてよく振る

使い方は以下の通り
1.通常とおり、シャンプー洗髪後にタオルドライします。
2.プーラ式育毛液を頭皮に吹き付けます。
※育毛液が分離した場合はよく振ってから使います。
3.頭皮によく揉み込みます。

注意点
アロマオイルは1ヶ月ほど使い続けると効果が薄くなるとのことです。
なのでアロマオイル入りを1ヶ月、アロマオイルなしを1ヶ月と
交互に使用すると良いそうです。

アロマオイルがなくても保湿効果があるので、使い続けるほうがいいです。

作り方、使い方は以上です。

・まとめ

プーラ式育毛液を作ってみましたが、なんといっても安いです。
1200円で約5ヶ月分の育毛液を作ることが出来ます。

ちなみに精製水の消費期限は短いので、気になる人は作るたびに
購入したほうがいいと思います。100円ですし(笑)

おうたはあまり気にならないので冷蔵庫で保管して、また使おうと思います。
(開封しただけで、使うときに空気以外に触れていないので)

使ってみて心なしか頭皮が柔らかくなったような気がします。

ただ、きちんと育毛をしようとするなら、同書に書かれている。
・正しい頭皮マッサージ
・オイルパック
・正しいシャンプーの選び方
などなど
を並行して実践する必要がありそうです。

どれも時間がかからず、
費用的にも手軽に実践できるものばかりです。
(オイルパックは30分くらいかかりますが・・・(笑))

それらについては機会があればレポートしようと思います。

スポンサーリンク




コメント