話題のNMNビジネスとは?

安楽拓也が凄い。有名プロへの指導実績やレッスン動画を調査した。

注目ゴルファー
この記事は約7分で読めます。

スポンサーリンク





 

みなさまは、安楽拓也さんをご存じでしょうか?

力みのないスイングで驚異的な飛距離をかっ飛ばすドラコンプロです。

プロテスト合格を目指す若手女子ゴルファーに長期密着し、彼女たちの練習や日常を追うBSフジの番組「激芯ゴルフ」では、女子ゴルファーのコーチとして出演しています。

安楽拓也さんについて、気になったので調べてみたところ谷原プロや石川遼プロにも指導したこともあるそうです。

安楽拓也さんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

安楽拓也(@takuyaanraku)がシェアした投稿

 

こちらでは
・安楽拓也さんの経歴
・谷原プロが絶賛
・遼君にもアドバイス?
・安楽拓也さんのスイング理論
をご紹介します。

記事の後半では、安楽さんのレッスン動画を掲載しておりますので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

安楽拓也さんの経歴

安楽拓也さんのプロフィールです。
年月日    :1970年3月24日
身長     :183cm
体重     :86kg
出身     :愛知県
血液型    :B型
趣味     :お城巡り、B級グルメ食べ歩き
愛称     :安ちゃん
公式最長飛距離:411ヤード

主に出場した大会の成績

07年 L-1グランプリ日本一決定戦 優勝
2009年 L-1グランプリ日本一決定戦 優勝
2015年 第17回ゴルフダイジェストドラゴン日本選手権 優勝
2015年 第1回ケンコーポレーションカップドラゴン大会 シニア部 優勝
2016年 第2回ケンコーポレーションカップドラゴン大会 シニア部 優勝

 

ご覧のとおり、安楽拓也さんは多くのドラコン大会で優勝しています。ドラコン競技のポイントランキング1位を多数獲得している業界の第一人者です。

また、飛距離アップのレッスンにも定評があり、2017年にはゴルフダイジェストアワードの「レッスン・オブ・ザ・イヤー」を受賞しています。

代表を務めるステータスゴルフアカデミーで「楽飛塾」を開講していて直接指導を受けられますし、多数の著書・レッスン教材があります。

 

スポンサーリンク





 

谷原プロが絶賛

安楽拓也さんが一躍有名になった出来事がありました。

谷原秀人プロが安楽さんのDVD教材を絶賛していたのです。

谷原秀人プロはツアー通算14勝(2020年6月現在、内メジャー1勝)のトッププロです。ちなみに奥様は元ココナッツメンバーで女優の長手絢香さんです。

谷原秀人さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

JGTOimages(@jgtoimages)がシェアした投稿

なんとなく元メジャーリーガーの上原選手に似ています。

その谷原さんが2016年にツアー優勝したときに「2万円が6000万円に化けました」と語っていました。

この「2万円」というのが安楽拓也さんのDVDだったとのことです。

実際には、谷原プロは安楽さんから直接指導も受けたようで、DVDを見ただけというわけではなさそうです。

この時は谷原プロがフェイスブックで安楽さんに友達申請をして直接指導してもらう約束をしたとのことです。

すごい行動力です。

谷原さんが国内メジャーに優勝した際のインタビュー動画です。

【最終ラウンド】谷原秀人 優勝インタビュー 通算22アンダー

動画の20秒くらいから「スイングを変えてそっからずっと調子がいい」という発言をしていますが、この「スイングを変えて」というのが安楽さんの指導によるものだそうです。

谷原プロが見たとされるDVDは「Perfect Swing Theory 2」というそうです。

さすがにゴルフ教材で2万円はなかなか手が出ないところです。

安楽さんの本やDVDはリーズナブルなものも多数あるので探してみるのもいいかもしれません。

遼君にもアドバイス?

 

この投稿をInstagramで見る

 

JGTOimages(@jgtoimages)がシェアした投稿

あの石川遼プロにもアドバイスしたみたいです。遼くんは2019年の序盤は腰痛で欠場するなど不調でしたが、夏には2試合連続優勝しました。この頃に安楽さんがアドバイスをしたというのです。

6月ツアーの練習場で、中里光之介選手のコーチとして来ていた安楽さんが、たまたまその場に居合わせた遼くんにアドバイスを送りました。

遼くんと契約しているわけではないので非公式なアドバイスですが、それをきっかけに夏の優勝につながったのかもしれません。

安楽拓也さんのスイング理論

安楽拓也さんスイング理論をまとめました。ドラコン選手は筋肉ムキムキの人が多いですが安楽さんはそういったトレーニングはしないそうです。
※本当はウェイトトレーニングなどもやったほうが良いとは言っています。

にもかかわらず。驚異的な飛距離をたたき出し、しかも、パワフルで特徴的なスイングが多いドラコン選手の中で力みのない美しいスイングを行っています。

安楽さんのスイング理論をまとめました。

ボールは当てるものではなく当たるもの

ボールに当てに行くとスイングに力みが入り、飛ばない・曲がるということが起こるそうです。

難しく考えず気持ちよくクラブを振った軌道にボールがあればいいとのことです。

グリップはゆるゆる

クラブを握る強さは、ものすごくゆるゆるで握ります。

イメージ的には指で支えるだけでいかにクラブの重さを感じられるかを大切にします。それくらいで握ってもクラブはすっぽ抜けないですし、力が入るとスムーズなクラブの動きを妨げるとのことです。

スイングは右足を踏んで左足を踏む

スイングは歩くようにするのが良いとのことです。

右足を踏んでバックスイングして左足を踏んでダウンスイングします。

人は歩くときに「まず右足を出して次に左足を出す」などと考えずその人のちょうど良いリズムで歩けるので、スイングもその人の心地よいリズムで触れるようになるとのことです。

 

安楽拓也さんのレッスン動画はyoutubeに多数アップされているのでチェックしてみてください。

初心者向けレッスン動画です。

【ゴルフパートナー】NEXGEN7 登場! 29分番組【ゴルパチャンネル】

アベレージ向けレッスン動画です。

【ゴルフパートナー】NEXGEN7 登場! 29分番組【ゴルパチャンネル】

アスリート向けレッスン動画です。

アスリート編#1_ドラコン王者 安楽プロの飛距離UPレッスン

まとめ

ここまで
・安楽拓也さんの経歴
・谷原プロが絶賛
・遼君にもアドバイス?
・安楽拓也さんのスイング理論
について調査してきました。

いかがでしたでしょうか?

筋トレしないにもかかわらず驚異的な飛距離をたたき出す安楽拓也さん。「レッスン・オブ・ザ・イヤー」を受賞したスイングレッスンを目にする機会も多くなると思います。

今後ますますの活躍を期待し応援したいと思います。

 

スポンサーリンク