【書評】「パッティング家練メソッド」は月一ゴルファーにおすすめ!

上達法
この記事は約9分で読めます。

あなたはこんな悩みはありませんか?

  • パターがなかなか上手くならない。
  • ロングパットの距離が合わない。
  • グリーンで練習する環境がない。

今回ご紹介する松本哲也さんの「とことん上手くなる! パッティング家練メソッド」でそんなお悩みを解決できるかもしれません。

私は、この本で紹介されている家でできるロングパットの練習方法を見て目から鱗が落ちました。

また、この本では正しいパターの打ち方も丁寧に説明してあり、このとき初めて打ち方が間違っていたことにも気づきました。

Amazonでは、(たぶん上級者)「知っている内容が多かった」というレビューもありましたが、パターの基礎固めをしたい。ラウンド数が限られているので自宅で効率よく上達したい。という方にはお勧めの一冊です。


著者:松本哲也さんとは

松本哲也さんは、PGAティーチングプロA級の方で、「2015ティーチングプロアワード」で最優秀賞を受賞しています。

BOOK著者紹介情報に詳しい経歴が載っています。
https://www.books.or.jp/book-details/9784537215533

1971年愛媛県宇和島市出身。日本プロゴルフ協会(PGA)ティーチングプロA級。宇和島東高卒業後、東京ゴルフ専門学校で学ぶ。「2015ティーチングプロアワード」で「感育~感性を育てる上達術~」を提唱し、最優秀賞を受賞。PGA所属のティーチングプロ4000人の頂点に立った。千葉県柏市のガーデン藤ヶ谷ゴルフレンジ所属。RIZAP GOLFコンサルティング契約

スポンサーリンク




 

パッティング家練メソッドのおすすめポイント

ポイント1.パターの基本を丁寧に教えてくれる

ゴルフにおいてパターが重要ということはみなさん知ってると思いますが、パターを一生懸命練習する初心者は少ないのではないでしょうか?

ゴルフ本なんかでも、ドライバーが最初のほうに書いてあって、パターは後ろのほうに載ってることが多いです。

家練メソッドは丸ごと一冊パターのことが書いてあり、構えやアドレスなど基本から丁寧に教えてくれています。

ポイント2.家でできるロングパット練習を紹介している※特におすすめ

私は、家練メソッドでこれが一番おすすめです。

パター練習はマットさえあれば家でも練習できますが、ロングパットの練習はできません。(庭が広くてグリーンを貼れるのであれば別ですが、、、)

家練メソッドではパターマットと下敷き、100均でも売っているカゴを使ってロングパットを練習する方法を紹介しています。

私も試してみましたがなかなかいい感じで、距離感を身に付けることができます。

注意:最初から強く打つとかごを飛びこえてしまうのでお気を付けください。

ポイント3.正しいアドレスの習得グッズを紹介している※特におすすめ

家練メソッドでもう一つ特におすすめなのがこれです。

これは100均でも売っているワイヤーネットを使って

・正しいボールとの距離
・正しいボールの置き位置

を確認することができます。

いちいち確認するのは面倒ですが、効果は絶大でした。

具体的には以下のような変化がありました。

・正しいアドレス習得前
パターを構えてストロークしてみたら「なんか気持ち悪いな」と思うことが良くあった。

・正しいアドレス習得後
気持ちよくストロークできて、出玉がまっすぐになった。

パッティング家練メソッドのまとめ

パッティング家練メソッドはスコア90台くらいまでの方には満足できる内容の本だと感じました。

ページ数は144ページ程度なのでサクッと読めますが、パターで悩んでいる方には試してみたい内容が満載です。

最後にこの本のおすすめポイントをご紹介して終わります。

  • パターを基礎からやり直したい方
  • グリーンでパター練習ができない方
  • パターマットの練習以外知らない方
  • 自作のパター矯正グッズに興味がある方

一冊丸ごと「パター上達」のための本です。

スポンサーリンク